白内障とは

白内障は眼のレンズ(水晶体)が濁る病気です。原因はほとんどが加齢であり、80歳以上ではすべての人が白内障になっているといわれています。

症状

白内障の主な症状は視力の低下です。視力が下がっていても年単位で徐々にすすむので気付かない、年齢のせいとしてしまう人がいます。特に明らかに視力が低下する前の初期症状としては明るい場所でまぶしい、急に老眼が進んだように感じる、物が2重3重にみえる、暗いところでみえにくい、老眼があるのに近くが見えやすくなるなどがあります。

①白内障

治療

白内障は、点眼薬は軽度では遅らせる効果があるといわれていますが根本治療にはなりません。視力を改善させるには手術治療が必要となります。

手術方法

白内障の手術方法は、濁った水晶体を除去して、眼内レンズを挿入します。
現在では眼内レンズの種類が増え、視力の改善が期待できます。原則はそれまでの見え方に合わせた度数にしますが、ご希望をうかがったうえで選択します。当院では、検査機器をそろえ、術後の屈折誤差を減らすよう努めています。

● 通常の眼内レンズ(単焦点:保険診療)写真②
● 乱視矯正眼内レンズ(単焦点:保険診療)写真③
● 多焦点眼内レンズ(2重焦点:自費診療)写真④

②通常眼内レンズ(術後)

③乱視眼内レンズ(術後 別症例

④多焦点眼内レンズ

ただし、白内障以外の眼の病気がある場合や、もともと水晶体の支えが弱い場合などで術後視力が出にくい場合は、通常のレンズの方が視力良好な場合もあります。選択できるレンズには個人によって異なります。白内障手術は、技術・機械が進歩し合併症の頻度は少なくなりましたが、重篤な合併症(核落下など)は硝子体手術でしか対処できません。当院では硝子体手術ができる院長がすべての手術を担当しますので、万が一合併症が生じたときも対処できます。また難治性白内障手術にも対応できます。

<難症例写真>
水晶体脱臼術前
眼内レンズ縫着後(硝子体手術併用)

手術の流れ

生活の不自由具合と診察での白内障を含む眼所見から、手術が必要か判断し、手術日を決めます。

手術1~2週間前

● 術前検査を行い、使用する眼内レンズを決めます。
● 手術3日前より感染症を防ぐための点眼薬をお使いいただきます。

手術当日(在院時間:3時間程度)

① 受付 ご予約の時間までに受付をお済ませください。当日、体調が悪いなどありましたらお知らせください。
② 術前処置(30分~1時間) 処置室にて当日の血圧などバイタル確認と、術前処置として瞳孔を開くための点眼を行います。(点滴を行う場合もあります)
③ 手術(20~30分) 手術室にて局所麻酔の点眼を行った後、手術を行います。
④ 手術後(30分~1時間) 手術後はリカバリー室にてしばらく安静にお休みいただきます。

手術翌日以降

● 術翌日、3日後、1週間後、2週後、1か月後··と術後診察と点眼治療(約1~3か月)が必要です。

Q. 白内障は何歳くらいから症状が出ますか?
加齢による白内障では、早ければ40代から症状がでる方もいます。年代がすすむと発症する方も増え、80代以上の大半は白内障といわれています。
Q. 白内障はどのような症状が出たときに、診察を受ければよいですか?
白内障は水晶体が濁った状態になる症状なので霧がかかったように見えたり、逆に光が強く眩しく見えたりします。視力低下を自覚する前でもこのような症状が出ている場合は診察をおすすめいたします。
Q. 白内障と診断されましたが、手術をしたくありません。手術をしないとどうなりますか?
白内障の初期段階であれば、薬で進行を遅らせることができますが、根治はできません。進行が進むとそれだけ手術のリスクが高まりますので、早めの手術をおすすめいたします。
Q. 手術は痛みがありますか?
局所麻酔で手術を行いますので痛みはほとんどありません。
Q. 麻酔はどれくらいで切れますか?麻酔のきれた後は痛みがありますか?
手術後1時間くらいで切れます。麻酔がきれた後は目に違和感を感じたりチクチクとした痛みを感じることはあります。
Q. 手術の前後で注意することはありますか?
手術後の感染症に注意が必要です。手術後数日は洗顔を避けてください(特に目元)。目をぶつけたりこすったりしないよう注意して、また1週間はお酒や喫煙も控えるようにしてください。
Q. 白内障は手術後に再発することはありますか?
白内障手術は眼の中の濁ったレンズ(水晶体)を取り除き、人工レンズを挿入しますので、再発することはありません。但し、術後後発白内障による視力低下を生じることがありますがレーザー治療で対処できます。
Q. 白内障手術で挿入したレンズは取り換えが必要になりますか?
通常レンズの取り換えは必要ありません。但し、外傷などでレンズが偏位した場合等で交換が必要になることがあります。
Q. 手術は付き添いが必要ですか?
手術中は特に必要ありませんが、ご高齢の方であれば、手術後ご家族の方のお迎えがあると安心でしょう。
Q. 白内障手術後、視力はどれくらい回復しますか?
個人差がありますが、手術後翌日には日常生活に支障がでない程度には回復することが多いです。
Q. 白内障手術は費用はどれくらいですか?
<保険診療の場合>
日帰り手術(片眼)の費用
保険1割負担の場合:2万円、保険3割負担の場合:6万円が目安となります。
※診察料や目薬などのお薬代は別途です。
<自費診療の場合>
多焦点レンズの費用についてはお問い合わせください。

東京都品川区大井2丁目1番1号
      東急大井町線/JR 大井町駅 徒歩5分       東急大井町線 下神明駅 徒歩5分

眼科 9:00〜13:00
15:00〜18:00 手術